/
『物体以上動物未満』を探す〜鬼太郎ロード編〜
2008.05.26 Monday
<<『物体以上動物未満』を探した6日目まで

『物体以上動物未満』を探す1週間。
最終日は鬼太郎ロードまで足を運んでみた。

鬼太郎ロードがある鳥取県境港市は、実家から車で4〜50分という大変行き易い距離にある。


その鬼太郎ロードで『物体以上動物未満』を探してみた。




境港駅前にある交番。


物体以上動物未満境港
鬼太郎交番(※本物の交番です)
それより『女性相談交番』ってなんだ。




遠くから見ると・・・・




物体以上動物未満境港
顔!!!!







駅の近くの休憩所。



物体以上動物未満境港
販売機横の広告の垂れ幕。




近くから見て更に縦にすると・・・・・






物体以上動物未満境港
顔!!!!








物体以上動物未満境港
境港駅も・・・




物体以上動物未満境港
顔!!!!



続々と出現してくれる顔たち。


そしてこの境港駅近辺をウロウロしてみる。





物体以上動物未満境港
駅前の様子



物体以上動物未満境港
妖怪ポスト。
ポストの上に鬼太郎。





駅の外に居ても丸見えなホームの様子。


物体以上動物未満境港
JR境港線は各駅に妖怪の名前が付いてる。


物体以上動物未満境港
おめでとうございます。


物体以上動物未満境港
今年はこの人の年。



・・・ついつい油断すると、顔を探すという目的を忘れてしまう。

ここは誘惑が多過ぎる。



顔を探さねば。

顔・・・・顔・・・・・




物体以上動物未満境港
思い出したように顔。





歩いていると、目に入ってきた。店頭の照明が目玉親父(身体付き)。


物体以上動物未満境港 物体以上動物未満境港
吊るされている格好。


この照明が付いてる店はたまに見かけるが、
身体が付いていないタイプもある。

街頭にもこのタイプの照明が使われていて、こっちの方がよく見かける印象がある。


物体以上動物未満境港
街の灯りは目玉。(そういえば夜どうなってるかを見た事がない)





・・・・忘れてたけど、この街には顔を探しにきたんだった・・・!!


『顔を探すという目的』があるのに『妖怪の街への純粋な好奇心』が時折邪魔をする。邪魔すぎる。


この2つの思いが心の中で闘い出す。
きちんと顔を探したい。集中したい。





物体以上動物未満境港
・・・と言いつつも、こえだちゃんちのような公園をついつい撮影。



物体以上動物未満境港
池から湯気が。なぜお湯が。




『顔に見える物』を探そうとしているにも関わらず
歩いてると『顔でしかない物』・・・というか『顔』に多々遭遇する。


物体以上動物未満境港 物体以上動物未満境港
街に転がっている顔が顔探しの妨げになる。
顔を探したいという思いを邪魔する顔。






・・・あっ、(よく見ると顔に見える)顔だ!!




物体以上動物未満境港
妖怪神社。




ソフトクリームの旗を見た瞬間・・・・


物体以上動物未満境港 物体以上動物未満境港
顔!!!!!



コーンの絵を見た瞬間・・・・




物体以上動物未満境港
(老人風の)顔!!!!!




物体以上動物未満境港
顔!!!!!
・・・と思ってたが・・・・改めて見るとどこが顔だか全く分からない。




テレビ搭(?)が・・・・



か・・・・・お・・・・・???



・・・・に見えたはずなんだけどなぁ・・・・・


物体以上動物未満境港
どこが顔だ・・・。



顔を探そうとし過ぎた余り、誰が見ても顔には見えないものまでが顔に見えてきているらしい。どうしよう。






物体以上動物未満境港
ガチャガチャ機も顔。








物体以上動物未満境港
妖怪の像を置く石の台の欠け方も顔。






物体以上動物未満境港
唇が厚めの人の顔に見えるのは気のせいか




物体以上動物未満境港
誰が見ても顔。






物体以上動物未満境港
鼻の高さとか狙ったとしか思えないぐらいにちゃんとした顔。生きてるかもレベル。




それはそうと、鬼太郎が何故こんな事に。

物体以上動物未満境港
探している顔っぽい何かとは関係のない妖怪の絵。




そして店頭に張ってあった張り紙を逆さにすると顔。


物体以上動物未満境港
密輸ダイヤルとは・・・・




トイレの案内図や看板のようなものも顔。


物体以上動物未満境港 物体以上動物未満境港 物体以上動物未満境港
立て続けに顔。



道路挟んで向こうの薬局が顔・・・!!


・・・と思い撮ろうとしたら



物体以上動物未満境港



どっかの子供が・・・・・




・・・・邪魔で・・・・・・・・


物体以上動物未満境港



・・・・・・ 立   つ な・・・・




物体以上動物未満境港


あぁ、なんとか撮れたか・・・・。





一反もめんも・・・・


物体以上動物未満境港


斜め後ろから見ると・・・・・



顔。



物体以上動物未満境港
顔。




物体以上動物未満境港
休憩所に置いてあった一反もめんの顔の机。




もはや当然のように建物は顔に見える。


物体以上動物未満境港
個人的には顔でしかないけど


物体以上動物未満境港
顔に見えるのは・・・気のせい・・・・だろうか・・・・





「あっ、顔!」と思って撮影した写真達。



物体以上動物未満境港
「あっ、顔!」・・・・じゃないだろ。

物体以上動物未満境港
どこが顔だ。大丈夫か。






・・・・今見ると車でしかない。






物体以上動物未満境港
今見るとどこからどう見てもバナナ。






そんなこんなで顔っぽいものばかりを探してた1週間は終わった・・・。




終わった・・・・・のに・・・・顔っぽい何かを見ると・・・
「あっ、顔・・・!」とついつい思ってしまう後遺症はまだ残っている。



その後遺症が冷め遣らぬうちにここ1週間で見つけた物体以上なもの総括をしよう。



【『物体以上動物未満』レベルの高いもの(まとめ)】に続く>>