<<
>>
2 / 3
メリーーー!
2008.12.24 Wednesday
みなさん、メリーチストマス!!(※随分昔に大っぴらにやったスペルミス。chistmas)


メリーーーチストマス!
ハイハイ、今年もチストマスだよ。


↑それにしても2年前に作ったツリー帽の型崩れが酷い・・・。



クリスマスなので、世間の波に乗って
帰って1人で肉の塊でも食べようかなぁーと、
カーネルの店に寄って帰ろうとしたら長蛇の列!!(って程でもなかったが。)

チッ。みんな肉に群がりやがって。

今日は全国的に・・・ 鶏が人気過ぎる・・・・・・。




年末と言うと、毎年ネタを考えて年賀状を作る事にしてた。
多分・・・もうかれこれ20年は年賀状を欠かした事がない気がする。
けど、今年は何となくやめる事にした。


何故なら飽きたからだ。


あぁ。もう飽きた。



・・・・今までのを特に披露する場所もないので、
ここにアップしてみよう。
とりあえず過去2年のやつ。



2008年ネズミ年。メイキング。

年賀メイキング
クリスマスも終わった年末・・・


年賀メイキング
友人宅に押し掛け撮影を頼んだ・・・


年賀メイキング
意外に苦しい体勢・・・


年賀メイキング
こんな写真を何枚も。




そして次。ネズミ。


年賀メイキング 年賀メイキング
ネズミの顔を編む。手のひらに乗るぐらいのサイズ。



で、出来上がりはこんな感じ。


年賀2008
年賀はがき用。
(てか元データが残ってなくてハガキをカメラに撮ったものなので画質が微妙過ぎる・・・)




年賀2008
携帯用。



ついでに2007年分。

年賀2007
いのしし帽は作ってないよ。ハンズで買ったやつ。




という感じで、2009年は丑?



あ、そう言えば、牛と言えば・・・

『ある冬の日の思い出/ある夏の日の思い出』
というくだらな過ぎる企画(って程のもんでもないが)をやった時に無駄に牛を描いたんだった。

ついでにこれも便乗してアップしよう。



うし
何が牛乳なのやら。何が牛なのやら。


うし
無駄に作りこんでた。



年うし
これ。




という訳で、更新も今年ラストかも。
良いお年を〜!
酒と泪とかめとジェイソン
2008.12.16 Tuesday
こんばんわ。ジェイソンです。こんばんわ。

こんばんわジェイソンです。
この仮面・・・友達の旦那に『ジェイソン』と呼ばれてるらしい・・・。


今年も残すところなんか少なくなってきたらしいですが、

どういう訳かたまーにこのサイトを偶然知って見てくれてる人からメッセージを貰います。
こんなくだらないサイトに・・・・。

こんなにくだらないのに褒めて貰ったりして有り難いのですが、
その反面。

知り合いがグル(?)になって

メッセージを出してるとどんな反応が返ってくるのか試してんじゃないかという懐疑心が。あるような。ないような。


という思いが頭をよぎったりよぎらなかったりした。


(ちなみに「サイトにコメント欄なくなったんですか?」と言われましたが、
元々ないですよ。作ってないです。)




なんかくだらないコネタっぽいもんばっかなので、近況でも書こう。



最近、焼酎の練習を始めた。



個人的に焼酎はくさいと思う。
けど、慣れれば平気になる気がする。
日本酒は好き。日本酒は塩か梅干があればいくらでもグビグビいける。


・・・と、いつものように、梅干片手に熱燗を呑んでいたところ、
「焼酎の方が残らなくて楽だよ」と薦められた。


いつもなら、「あーー、、そうらしいっていうのは分かるんだけど
やっぱり焼酎は苦手だし・・・」となるが、


昨年の年末年始、日本酒を約1週間ぐらい飲み続けたところ(←飲み過ぎにも程があるだろ)
明らかに身体に負担がかかり、酒自体が暫く受け付けなくなった事や


日本酒を呑みまくった翌日、マウスを持ちっぱなしなのにスクリーンセーバーが出てきた事や


電車で吐いたのに「自分の服の上だったからセーフ!どーせ服も花柄だし似たような色だし周りにばれてないばれてない☆」と吐いてないフリを突き通した事や
(※周りは一切汚してない。)


起きたら家の庭がなぜかスイカの種まみれだった事や(志村けんの如く日本酒と一緒にスイカも一気食いしたため)



・・・ってもうそろそろいいか。
とにかく色々思い起こしてみると、焼酎にシフトした方が身の為だと思い始めてきた。



なので焼酎練習中。




そういえば以前、夏に「みんながビアガーデンでビールを美味そうに飲むのが羨まし過ぎる」という理由でビールの練習をした事があるが、一瞬で断念した。


苦い・・・・苦過ぎる・・・。美味さのポイントがサッパリ分からん。


ジェイソン
私はビールが飲みたい。




そう言えば今年の秋、家から電車で1時間以上も遠くの街で衝動的にかめを買いかけた。


かめ
こういうので果実酒を作りたい。


店員に「遠いので郵送にしたいんですけど。」とまで言ったところで冷静になり
こんな遠くまで来てなにを買おうとしてるんだろう、と我に返った。



2009年はこんなかめに酒を漬けたい。





それはそうと。
今、サイトリニューアル作業中です。(って事なんか誰もどーでもいいだろうけど。)


編み作品を公開してるコーナーのブログツールの使い勝手が個人的に気に入らず
直したら編みの方をドシドシUPする予定。

編み物も上手くなりたいので
最近編みトレを始めた。


なんだそれって筋トレみたいなもん。編みトレ。
偽装ナポリタン事件
2008.11.08 Saturday
はーい、スパゲッティーですよー


できましたよスパゲッティー





うわっっっ!!!

うわああ






・・・・!!!!!



うわああ






ああああぁぁ!!!





うわああ








ああああぁぁあぁぁーーーーーーー!!!





うわああ






うわああ








ウッ・・・・










・・・・みたいな遊びも出来るのが、



このような食品サンプル!


ウッ・・・・







オオオォォォォ・・・・・!!!






こぼしても平気。



頭からかぶっても平気。



そこそこの落下の衝撃にも耐えてくれる。





ちなみにこれは合羽橋の問屋街にて1000円で投げ売りされてました。

これで1000円は結構安い!
これで1000円なら飛びつくべき!って値段・・・だという事は
食品サンプルを買おうとした経験がある人しか分かって貰えない・・・。


意外に結ッ構高い食品サンプルを見てまわった時のレポはまた今度〜。




基本夜仕事の帰りが(普通のOLに比べたら全然)遅い生活をしているので、今年はくだらんコネタをたまに書くだけで、
やりたかった編み物をやる時間がなかったなーと思っているところで・・・(更に見たいDVDとか読みたい漫画、やりたいゲーム・・・どんどんたまる・・・)

なんか上手い具合に時間を使って、満遍なく出来たらなーと思ってます。
風呂に入りながら編み物が出来ればいいのに。


あああなんかコピーロボットか何か欲しい。。
ファラオの寝心地体験し隊
2008.10.01 Wednesday
今、結構本気でこれが欲しい。


ツタンカーメン寝袋
ツタンカーメン寝袋。どこから顔を出すんだろう。





寝袋を何に使うかって、
職場で使うのだ。


ごくたまに、会社で寝泊りする事がある。
その理由は仕事だったり、
終電もとっくに終わったような真夜中に呑んだ後に仮眠を取ってから帰ったり。


その度椅子を並べてその上で眠る。
勿論翌日身体の節々が痛む。


そんな時!!!救世主となるのがこのツタンカーメン!!!(おおぉぉおお


ツタンカーメン寝袋
ファラオの寝心地・・・どういう事だ。





これに包まって寝たい!!
愛用品として職場にいつでも置いといて、予定外の宿泊ん時でもこの中で安心して眠りたい!!


で、翌日普通に出勤してきた人をちょっとびびらせたりしたい。
逆寝起きドッキリだ。

ツタードッキリマル秘報告。




だが!!1個問題が。



どういう訳かこの寝袋、売り切れなのだ。



どういう事だ。




・・・と先日友人にぼやいてたところ、


「夏のフェスとかで『オレの寝袋ツタンカーメン(笑)』みたいな感じで買う人が多いんじゃないの?」と返ってきた。


あーー、なるほど〜。
フェスとか全然行かないからその発想はなかった・・・!!


野外のフェスとかで「こんなん買っちゃったよ(笑)」とかそんなぬるい感じの主張をしたいが為のアレか。
そして「お前何買ってんだよ(笑)」とか言われる気か。
で、暫く語り草にでもなる気か。
フェスん時のネタの為だけのツタンカーメンにするつもりか。
「これで寝てたら知らない人に写真撮られちゃったよ(笑)」とか何をお前困った感じで。



あーーーもうそんなかっこ笑い的な感覚で買う奴が居るせいで
こっちが入手出来ないという事態に!!(バンバン!!



とか思いつつ、本気でファラオの事とかを思ってこの寝袋を欲しがってる人が居たら、
こっちの動機も生ぬる過ぎる訳で。



・・・とかぐるんぐるんと考えてみたが、
やっぱりこの寝袋は結構欲しい。
けど、もうちょっとリアルだったら良いのに。このツタンカーメン。






ふつうの日常
2008.07.24 Thursday
サイトにもっとふつうの日常も書いてみたらどうかと言われた。

・・・・てか、、コネタや編み以外の日常も綴ってるつもりだったんだけど(笑)
ホラ、アメリカの服とか長靴とか!そういうのは記事のカテゴリを『どうでもいい日常』にしてるし。

・・・と言っても、そうは見えないらしいのでちょっとふつうの日常について書こう。
あーハイハイ、書くよ。ふつうの日記。



最近の日常・・・・日常・・・・・



えーと、毎日仕事に行って、ふつうの社会人と比較すると割と遅い時間に帰宅をしている。


この前の休みはと言うと、家から出ず誰にも会わず
ひたすら結婚しようとしていた。



ドラクエ5
ゲームの中で。



ドラクエ5
周りの結婚ラッシュの波に乗ってみた。



最近した買い物と言えば、三脚。
サイトを始めてからというもの、タイマーで自分撮りの機会が増えたので
あれば便利かなぁ〜と。撮影の幅も広がるかな、と。


・・・で、買いに行ってみた。
コンパクト且つ軽量!!よし、これだ!!



・・・と家でいざ撮影しようとしてみたら・・・


・・・・・・一脚だった。。


・・・なんでだ。


・・・足が一本しかない。


卓上で使う場合は三脚になるらしい。



ドラクエ5
こうやれば足が一本でも立つけど安定が悪い。




関係ないけど、最近酒を呑んで記憶を飛ばす事が多い・・・らしい。
「らしい」というのは・・・自覚がない事が多々・・・(笑)

どうやら曖昧な記憶を適当に自分の中で辻褄合わせして
それを事実と思い込む為、友人等に事実確認をするまで間違った思い込みをしてたりする。厄介過ぎる・・・。
(そうなる時は大抵疲れてて且つ日本酒をひたすら呑み続けてる時。)


ていうか去年、家で呑んだ後友達に


「弓・・・・  弓はどこだ・・・・・ 弓・・・・・」


と詰め寄ったのなんか・・・全く記憶にない・・・・・。



弓ってなんだ。
服装における長期的試み
2008.06.20 Friday
職場での服装は本当に休みの日と変わらぬ普段着。



ワンピース


何気なく着て行ったワンピース。
購入時には気にもしていなかった自由の女神を指摘される。


ワンピース
よく見てみると自由の女神





そして別の日。何気なく着ていったTシャツ。

Tシャッツ


購入時には気にもしていなかった文字を指摘される。



ハッ・・・・!!にゅ、ニューヨーク・・・



Tシャッツ
ババーーーン




ギャーーー立て続けに・・・!!!まったくそんなつもりは・・・!!!






これを着て通勤する度(っつっても結構な頻度で着てる気が。。)

ニューヨークが好きなのかと事ある毎に問われる日々・・・





アメリカに・・・憧れが・・・?と半笑いで問われる日々・・・・





ちがうんです!!



わたし・・・・・アメリカとかそういうのじゃ・・・・!!!




そういうのじゃ・・・・・!!!





Tシャッツ

アメリカなんぞ行った事がない。

日本から出た事もない。(何故なら飛行機が嫌いだから。)



かと言って反米でもなく、

アメリカに特別思い入れがある訳でもなく。



ニュートラルな感じで。




なのに事あるごとに



「ニューヨーク好きなの?」とか。



やれやれだ。








それはそうと、ここ最近着れなかったTシャツがある。

以前は田舎の方に住んでいたので気にせず着ていたが
都会へと引っ越してきたのが一昨年。

・・・都会は・・・・・色んな人がいる・・・・。

こんなものを着ていては・・・・反米の人から襲撃でもされやしないか(一体都会をなんだと思ってるんだか)
なんとなく着れずにいたけど、なんとなく大丈夫かな・・・と判断し最近解禁にした服がある。






それがこれ。
田舎に住んでた頃に東京で買った。

Tシャッツ
もしこれを着て反米だと主張しても多分信じて貰えないであろう服。



そう言えば何年か前、友人と一緒の時に、その友人の職場の人達と遭遇した事がある。その時着ていたのがこの服・・・。
その職場で暫く『アメリカの国旗の人』と呼ばれていたらしい・・・。




Tシャッツ
アメリカの国旗の人と呼ばれた3年ぐらい前。
星の数が確実に州の数以上ある。





もし将来、反米感情が自分の中で高まる事があるしたら、
その時はこいつは燃やしてしまおうと思う。


Tシャッツ
とりあえず今のところは燃やされる予定はない。



だがけれどもしかし。


特にアメリカ大好き  愛ラブNY☆  とか、そんな感情が特にある訳でもない者が・・・・

こんなアメリカを主張していいものだろうか。




Tシャッツ
どこからどう見てもアメリカ。(※どうでもいいが全て自分で自分撮り)



日本人なのに・・・・いいんだろうか。
かと言って、仮に日の丸のTシャツを着て歩く日本人を見たらちょっと引き気味になる日本人は少なくないと思う。これって一体何なんだろう。


Tシャッツ
なんとなく服の話として書き始めたつもりが・・・いつのまに国民性、その背景、政治的なとこまで話がいってしまいそうな勢いだ・・・どうしよう。




・・・・という訳で!!

この服を着たまま、アメリカ色を薄めてみるチャレンジ企画。



服装で世界平和を表現する・・・??

服装で世界の調和を図る??


とにかくアメリカを全面に押し出すようなこの格好を改善してみる、というのを

ちょっと長期的に試みてみよう。



Tシャッツ
あー、そのTシャツアメリカだったんだぁ!とか言わしてやる



(きっと)続く。
ある雨の日の日常
2008.05.15 Thursday
ふつうに今日の日記。


うわぁぁ〜〜ん!!遅刻遅刻ぅ〜〜(食パン食わえつつ少女マンガ風味)




蛙長靴蛙長靴蛙長靴
ちこくだちこくうおううぉおうぉおぅ


と出掛けようとしたら・・・外は・・・・



雨!!!!!!!!   ガーーーーーーン。しかも強い。





持っているのは濡れそうな靴ばかりだ。
いつも雨の時は濡れるの覚悟で行くが・・・それもどうだろう。。


久々に長靴で通勤してみる事にしてみた。



今持ってる長靴を買ったのは4〜5年前。

何度か以前の職場には履いて行った事があるけど、
現在の職場では初めて。

まぁなんてことはない長靴だ。特に何も気にせず履いていったところ・・・・


・・・とんだ変人扱いだ。

変人扱いというかなんというか・・・
割と冷めた目で「そりゃねえよ」という視線を送られている気がする。

被害妄想だろうか。


あわや総スカン。総までいかずともスカン。




「電車で二度見されなかったか」などと・・・
「母親が子供に『見ちゃダメ』みたいな事を言ってる様子はなかったか」などと・・・えぇ??そんなにかぁ?これ。

蛙長靴
カエルの長靴。目がかわいければまだ・・・と何度も言われる。かわいそうに。


数年前履いてた時は
「新しいっすねぇ」だの「流石っすねえ」だのそんな評価のカエルだった・・・気がしてたのに・・・とよく考えてみたら、そう言ってくれてたのは主に後輩だったような。気を使ってたんだろうか。

そしてこの長靴を見慣れてる人々の前でしか履いてなかったので
特に長靴に関して何か言われる事も全くなく、
凄く特徴のある長靴だという事を・・・忘れていた気がする・・・・。




たまに履く事で現実に引き戻される・・・


・・・・そんな長靴・・・。



服がふつうだから逆に不自然・・・という事・・・・か・・・??


蛙長靴
ズボンの色と同化して・・・

蛙長靴
なんだかとってもヘビのようだとも言われたカエル。


パペット・・・・マペッ・・・・ト・・・(足が・・・つりそうに・・・)


蛙長靴
自宅のうさぎスリッパと戯れるカエル


そして基本子供用だからか(1番大きいサイズの24cm)
ふくらはぎがとてもきつかった。

蛙長靴
ムッチリと覗く。肌色のものが。


蛙長靴
↑溢れ出る・・・夢とか希望とか。





もうこうなりゃバカにした奴らを見返すべく・・・

今梅雨のテーマ・・・・『愛され長靴OL』・・・・・


『キレイめ両生類が新しい!!』みたいな風をビュンビュンと・・・。



「ええっ・・・!?足は蛙の筈なのに!!」(ざわっ・・・)



今に見ておれ・・・・。




<続 ・・・かない。  多分・・・。>




------
長靴のメーカー公式サイト:Wellipets
ファミコンはじめて物語
2008.05.09 Friday
ファミリーコンピューター・・・


それは・・・・


今までの人生で最も長い間、最も欲しいという気持ちが強かったものだ・・・。



ファミコンを初めてやった日の事を今でも忘れない。
あれは1986年のある日・・・・


遊びに行った祖母宅の近所の家で・・・・・・



テレビに繋げてあるなにかが出てきた・・・・・・・



なんのことだか分からなかった。
その時初めてファミコンという存在を知ったのだ。






テレビの中を歩く・・・・小さいヒゲもじゃの男・・・・


その名は・・・・



スーパーマリオ




というらしい。

スーパーマリオ。




きのこで身体が2倍程の大きさになる。なんという急成長だ・・・・。





・・・・なーんてことは幼少期には思うはずもなく、言われるがままに操った訳だけど、
単にマリオを操りコースを進む、という斬新な遊び道具にそれはもうビリリビリリと電流が走るかの如く感動した。



本気でファミコンとマリオが欲しかった。



頼んでも頼んでも目が悪くなるという理由で却下。

「うちの家はファミコンだけはぜっったいにダメだ!!!」と・・・・


それはもう何度も何度も頼んだ。


何度頼んでも答えはノーだ。ノーとはなんだ。首を立てに振れ。




そして・・・・・
ダメと言われ続け・・・5年の月日が流れた・・・・。



要するに5歳から小5までの5年間、欲しいという思いは持続し、
今までの人生振り返っても、あれ程1つの物を欲しがった事はない。
27年間でベスト1だ。
結局のところ、小5の夏休みにスーパーファミコンが欲しいと主張しまくり、
いかにスーファミが欲しいか、ゲームは1日1時間!!
いかにちゃんと勉強するかを作文に書いて親に提出し、
宿題以外にも勉強を毎日どれだけしたかを親に見せ続け・・・・10日目に親が折れてくれた。
もうその瞬間は脳内大フィーバーだ。

そしてスーファミが買って貰える日が決まった。
その日まで1週間ぐらいあった。
その間・・・夢を・・・・何度も見た・・・・。
おもちゃ屋まで行ったのに・・・・・買う寸前で・・・・うっかり別の物を買ってしまう夢。何度かその夢にうなされた・・・。

そして予定の日にめでたくスーパーファミコンを手に入れたのだ。


そんなこんなでゲーム機が家にある生活が始まった。
そのちょっと後、10歳下の弟が1歳になり、座ってコントローラーを持てるぐらいに成長した。
試しに持たせてテレビの前に座らせてみたところ、
最初は一瞬でゲームオーバーになっていたが、
左手の指をずっと右矢印を押させておいてやるだけで、(これで自動的に右方向には進む)
自ら右指でボタンを押し、敵を飛び越え
ある程度までは進むようになった。

意外に1歳児でも「指をどう動かすとテレビのこの人が動く」というのが分かるらしい。

おそらく「食べ物があるから」→「食べる」という日常生活当たり前の行動を覚えるのと同様に、
まだ喋れない、物心もついてない小さな子供でも
「何かが現れた」→「右手親指を動かす」と覚え、その結果マリオの操作が出来ていたのだろう。新しい発見だ。

身近に小さな子供が居たら、この実験をやってみても面白いかもしれない。



それはそうと買って貰えなかった間、ファミコンが欲しいという思いだけで色んな遊びをした。


紙にマリオを描きそれでプレイさせてみるも全く面白くもなく、
ソファーを並べてマリオのコースと見立て、自分がマリオとしてプレイしてみるも言わずもがな面白くも何ともない。

それでもダメなので、おもちゃ屋でマリオの紙のカードゲームを買い・・・リアルなマリオ(の絵のカード)で遊ぶことでマリオでプレイしている、という妄想遊び、


更に録画した永谷園ふりかけのマリオのCMを繰り返し見たり

わざわざファミコンを持ってる子とファミコンの為に仲良くなったり・・・



・・・そんな本気の本気でファミコンのマリオが欲しくて欲しくて、
大学に入って最初に買ったのはファミコンとマリオだった・・・。



持ってなかった癖にやりこんでいたのでまぁサクサククリアできる訳だが、
それでもマリオ生活を続ける18歳春。


そして、マリオは7分でクリアできるようになった・・・・。



世間ではプレステが普及してた世紀末に・・・・
1人今更ファミコンに夢中な女子大生・・・。



そして大人になった今、うちの父親ときたら

「小さい頃からファミコンばっかやらせてたけんこんな事になったんだなぁ・・・」と感慨深く言う。



小さい頃から・・・・・??ファミコンばかりだと・・・・・??



ちょ・・・・・!!!!
ふ   ざ     け  ん      な ・・・・・・!!!!



「ファミコンはめくらになるけん」と
「ファミコンだけは!!ファミコンだけは!!絶対に許さん!!」と・・・

いくら頼んでも買ってくれなかったのはどこのドイツだ・・・・
そんな過去の事なんかすっかり忘れている様子・・・。どういう事だ・・・。



・・・・・とこの憤りはどこにも持って行き場がない訳で・・・・・。




そして今・・・・その時の思いがこのような形となって現れている・・・。



ファミコングッズ
バッグの柄をこんなにしてみたり


ファミコングッズ
帽子の柄もこんな事に


ファミコングッズ
DSケース。時を超えた任天堂夢のコラボ。


そして
ファミコングッズ
人形用にマリオ風服を作り着せるまでに。



この話を友人にした所、友人の旦那さんもその情熱は負けないと言う。

なんでも
『ファミコン欲しくて欲しくて、ついに親に買ってもらう約束をとりつけたのだけど、
「ようやく買ったファミコンを間違えて洗濯機に接続してしまい、洗濯機がぐるぐるまわるのをじっと見続けていた。水面にマリオの画面が時々でるけど、水流があるからゆがんでよく見えなくて悔しかった」という悪夢を一週間見続けた』

との事。

なんて斬新なエピソードだろう。面白過ぎる。
他にもファミコンを買って貰えなかった子のファミコン執着エピソードを集めてみたら面白いかな、と思った。



今色んな趣味や興味の対象があるけれど、
やっぱり根底には子供の頃のしつこいまでの執着心があり、全く離れようとしてくれない。


ファミコングッズ
自宅のティッシュケースもファミコン。






あかぎれ顔ものがたり
2008.05.04 Sunday
今年の冬、手のあかぎれを利用して顔を描いてみた。人面疽。


あかぎれ<こんばんゎ☆ 最近ぃそがしぃょぉ〜



あーハイハイ忙しい忙しい。




あかぎれ<この前タクシーの運転手に成人式ですかってぃゎれたょぉ〜☆



あーハイハイよかったよかった





あかぎれ<みかんが・・・うめえ・・・・・






この前・・・・去年漬けた苺酒が・・・・
苺酒


毛穴に黒い汚れが詰まった男の人の鼻がいっぱいあるみたいで気持ち悪い



あかぎれ<・・・と言われた・・・・ょ・・・






という具合に・・・今年の冬はこの指だけこんな事になった。何故この指だけ・・・。
ちなみにこの指については、「キモイ」と言う派と「かわいい」と言う派、きれいに分かれました。それもなんでだ。
狭過ぎるトイレ
2008.05.03 Saturday
某友人の前の家のトイレ。
狭いトイレ

身長170とかあったらきっと無理だと思う。
もう引っ越してしまったので、なんでこんな事になったのかは永久に不明・・・。
便器押し込み過ぎにも程が・・・。